od缶カバー・cb缶カバー。アウトドア用小型ガスバーナーの『ガス缶カバー』を革製にてオーダーご依頼を頂きました。

アウトドア用小型ガスバーナーod缶・cb缶『ガス缶カバー』

オーダー種類フルオーダー
使用皮革アリゾナ・ブッテーロ
アウトドア用小型ガスバーナーの『ガス缶カバー』の製作をオーダーご依頼頂きました。 初めて挑戦させて頂きましたが、なかなか良い感じに出来上がりました!

何となく… お餅系の和菓子が食べたくなり、
近くの和菓子屋さんへ行ってみますと、
今日からなんですよ~(*^-^*) と、
「柏餅」がショーケースに並んでおりました!

なんというタイミング!
…というわけで、迷わず「柏餅」を、
本日のおやつにさせて頂きました。

食べる前にも、包みの中から漏れ出る柏の葉の香り。
さわやかな季節がやってきたな~と感じます。
新緑の季節。本当に清々しいです。

和菓子や日本料理は、食べて美味しいのはもちろんですが、
目で見て、香りを感じて、
季節感を楽しめ、幸福感に満たされます。

エスペディエンテの革製品も、使って良いのは当たり前で、
楽しいとか、ワクワクするとか、
ちょっと前向きなれる、笑顔になれる存在として、
お客様に寄り添えたらと、思っております。

さて、さて…
革を使ったちょっと楽しいアイテムの製作ご依頼を頂きました。

アウトドア用小型ガスバーナーの『ガス缶カバー』の製作を
エスペディエンテにオーダーご依頼頂き、お作りさせて頂きました。

初めて挑戦させて頂くアイテムでしたので、
ご依頼頂いた時には、正直なトコロ…
出来るのかなぁ… と、思っておりましたが、
なかなか良い感じに出来上がりました!

『ガス缶カバー』の製作に取り組む前提として…

od缶・cb缶どちらのカバーも脱着できないといけない!

…ということで、
脱着のし易さに焦点を絞り、取り組ませて頂きました。

『od缶カバー』

一枚革を缶のカーブに合わせて絞り形成し、
曲面が綺麗に出るように心掛けました。
側面下部に重ねた「ハカマ」につきましては、
「ハカマ」の革に厚みをもたせ補強の役割と共に、
缶からカバーを外す際に、手を引っ掛け、
きっかけを持たせる役割もあります。

装飾的な見た目の要素だけではなく、
機能面もちゃんと兼ね備えている「ハカマ」です。

『cb缶カバー』

脱着のし易さを考えた時に、実は… 一番難解でした。

何が大変だったかと言いますと…
cb缶の口元、缶が巻締めされている部分、
巻き折り返しされている突起の部分を
乗り越えてカバーを装着しないといけない!
…ということでした。

口元の一番突起している、
巻き締めされている部分を基準にしてしまうと、
装着した際には、ブカブカになっちゃうし。

ボディの細い所を基準にすると、
口元の部分で引っかかって、
缶が入っていかないし。

その、ちょうど良いあんばいを探るのが大変でした。

口元の巻き締めされている部分を乗り越えるにあたって、
工夫いたしましたのが…
縫い上げる前の平面の状態の時に、
カバーの四隅にカーブをつけ、一番端まで縫わないことで、
口元の部分にスリットの様な役割を持たせました。

缶にカバーを装着する際には、
カバーの口元が少し広がる事で、
脱着のし易さへの工夫をこらしました。

『cb缶カバー』 製作中のひとコマ

『cb缶カバー』 製作中のひとコマ

使えるし、楽しい革製品。
ご依頼下さったお客様、ありがとうございました。

Posted in インフォメーション, 作品, 革小物等, 鞄職人の日々

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

contact

Information

新作ショルダーバッグ『アニブ』スワローマチの2室構造が特徴で、お洒落な見た目のバッグです。

気がついたら… エスペディエンテはこの春で、12年目へとスタートいたし……続きを読む »

フルオーダーにて製作いたしました『スクエア型ファスナーキーケース』スマートキー・鍵・カードを収納。

3月も半ばが過ぎ、春から新生活を迎える方も多いかと思います。 新居での……続きを読む »

ボックスカーフを使用した、フルオーダーの『フォーマルバッグ』をお作りさせて頂きました。

新年が明けて、1月が半月ほど経ちました。 実は、エスペディエンテとして……続きを読む »

年末年始のお休みのおしらせ。

12月も後半戦。 今年もあとわずかとなって参りましたが、 今年中に完成……続きを読む »

新作バッグのご案内です。ミニショルダー『スマホポシェット』を2色の革色でお作りしました。

この冬は暖冬傾向に… といわれている通り、 今のところ、例年のような冷……続きを読む »

『タブレットトート』ブライドルレザーで統一されているお客様からのフルオーダーでのご依頼でした。

昨日は、初雪でした。 今は良い陽射しのお天気で有難い! 店の外に出して……続きを読む »

気に入って下さったバッグを、もう一つ。使い易くサイズアップさせたフルオーダーでのご依頼です。

朝晩は冷えますので暖房を使いますが、 日中は本当にポカポカ陽気。窓を開……続きを読む »



instagram