美容師としてデビューする娘さんへの贈り物として、オーダーご依頼頂きました『シザーケース』です。

『シザーケース』

オーダー種類フルオーダー
使用皮革ブッテーロ
サイズ本体:W12.5㎝×H18.5
この春、美容師としてデビューされる娘さんへの、サプライズプレゼントとして、オーダー製作ご依頼を頂きました『シザーケース』です。ベルトは、ウエストベルト用、肩から斜め掛け用の2本お作りさせて頂きましたので、スタイルに合わせてお使い頂けます。

昨日は、ぽかぽか陽気で春の気配を感じました♪
本日は朝から雨降りでしたが、
この時期にしては、暖かな朝でした。

春はもうすぐ! そこです!!

この春、美容師としてデビューされる娘さんへの、
サプライズプレゼントとしてオーダー製作ご依頼を頂きました
『シザーケース』のエピソードです。

過去にエスペディエンテでお作りさせて頂いた『シザーケース』を、
ご依頼主であるお父様が気に入って下さり、
デザインの方向性が決まりました。

『シザーケース』

デザインの参考となった、以前に男性の美容師さんへお作りさせて頂いた『シザーケース』です。

その参考となった『シザーケース』は、
私たちがお世話になっている男性の美容師さんの為にお作りさせて頂いたもので、
実際にお使い下さっているその方に、
美容師さん目線も含めてアドバイスを頂きました。

女性である娘さんがお使いになる。

ということで、
もう少し、全体のボリューム感を抑えた方が良いかも。
というご意見を頂き、
少しタイトな仕上がりにして。

お父様が気に入って下さった大きさ・形を守りながらも、
コンパクトに見えるような、
フォルムラインを心掛けました。

『シザーケース』

『シザーケース』の仕上がりサイズ・フォルムを確認する為の実寸大サンプルです。

設計図となる型紙が出来上がると、まずは実寸大のサンプルを作り、
サイズ感と共に、ディテールの調整を。
カタチにならないと見えてこないことも多いですから。

参考となった『シザーケース』には、
ダッカール用のベルトを配置しておりませんでしたが、
一般的にはあった方が良いね。
…というご意見も伺い、
ご依頼には無かった内容でしたので、
取り外し可能のベルトとして設計して作りました。

全てのパーツはジャンパーホックで取り外し出来る構造にして、
お掃除もし易く!!

ベルトは、ウエストベルト用・肩から斜め掛け用と、
2本お作りして、スタイルに合わせて身に着けられる仕様です。

ご依頼主であるお父様のご要望を元に、
お世話になっております美容師さんのご意見を参考に、
エスペディエンテが具現化させて頂き、
娘さんへのサプライズプレゼントを成し遂げることができました。

お父様の愛情いっぱいの、
ひとつのアイテムが、関わり合いの中から、
生み出すことができました。
どなた様も笑顔になれた!
…そんな仕事ができたのかなと、充実感に満たされました!!

Posted in インフォメーション, 作品, 革小物等, 鞄職人の日々

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

contact

Information

革と異素材を組み合わせたバッグ。リメイクのご依頼を頂きました。

ご夫妻でエスペディエンテをご愛顧下さるお客様より、 何かに活かせるかな……続きを読む »

ポーチ好きの方からのお声で作りました!『レザーポーチ』ポーチにも、ミニクラッチにも。

今年のエスペディエンテは、新しいアイテム作りを、 これまで以上に取り組……続きを読む »

新作ショルダーバッグ『アニブ』スワローマチの2室構造が特徴で、お洒落な見た目のバッグです。

気がついたら… エスペディエンテはこの春で、12年目へとスタートいたし……続きを読む »

フルオーダーにて製作いたしました『スクエア型ファスナーキーケース』スマートキー・鍵・カードを収納。

3月も半ばが過ぎ、春から新生活を迎える方も多いかと思います。 新居での……続きを読む »

ボックスカーフを使用した、フルオーダーの『フォーマルバッグ』をお作りさせて頂きました。

新年が明けて、1月が半月ほど経ちました。 実は、エスペディエンテとして……続きを読む »

年末年始のお休みのおしらせ。

12月も後半戦。 今年もあとわずかとなって参りましたが、 今年中に完成……続きを読む »

新作バッグのご案内です。ミニショルダー『スマホポシェット』を2色の革色でお作りしました。

この冬は暖冬傾向に… といわれている通り、 今のところ、例年のような冷……続きを読む »



instagram