気に入って下さったバッグを、もう一つ。使い易くサイズアップさせたフルオーダーでのご依頼です。

『ショルダーバッグ』

オーダー種類フルオーダー
使用皮革ドイツシュリンク
サイズW25㎝(底)×H22.5㎝×D6㎝ 
以前、お作りさせて頂いた『バッグインバッグ』ですが、バッグインバッグに留まらず、メインのショルダーバッグとして、活躍してるそうです。ただ、サイズが…。あともう少し大きければ、ハンカチやティッシュを収納してもゆとりがあるのに。というわけで、バッグの高さサイズはそのままに、横幅のサイズをアップさせた『ショルダーバッグ』をフルオーダーにて製作ご依頼を頂きました。

朝晩は冷えますので暖房を使いますが、
日中は本当にポカポカ陽気。窓を開けて陽射しが入りちょうど良い陽気。
10月末となり、秋も折り返し。
このポカポカ陽気が残りわずかと感じると、何だかもったいなくて、
昨日は、洗濯機を2回まわし大物を洗い、本日もお洗濯してしまいました~。
2回のお洗濯つながりとはちょっとニュアンスは違いますが、

色も形も同じ見た目のバッグを、
2回めとなる2個めのオーダーご依頼を頂きました。

以前に、『ビジネスバッグ』と『バッグインバッグ』を
お作りさせて頂いたお客様より、もうひとつお願いします!
と、エスペディエンテにとって嬉しいご依頼でしたが、
見た目が同じバッグで宜しいのですか?
と、ちょっとビックリもしました。

先にお作りさせて頂いた、フルオーダーの
『ビジネスバッグ』『バッグインバッグ』ブログ記事はコチラ ≫≫≫

お作りさせて頂いた『バッグインバッグ』は、
お使いになってみると、バッグインバッグに留まらず、
とっても気に入って下さって、いつも身に着けていらっしゃるくらいに、
メインのショルダーバッグとして、活躍してるそうです。

ただ、サイズが…
当初、収納する予定では無かった、
厚手のハンカチやティッシュも収納すると、容量も見た目もパンパンな状況に。
あともう少し大きければ、ハンカチやティッシュを収納してもゆとりがあるのに。
でも、バッグインバッグだったからな…と、
いつも感じながらお使いになられていたそうです。

というわけで、

バッグの高さサイズはそのままに、
横幅のサイズをアップさせた
『ショルダーバッグ』の製作フルオーダーにて、
ご依頼を頂きました。

横幅をサイズアップさせますが、
革色・糸色・裏地のお色は全く同じでという事で。
見た目のデザインにつきましては、
本当に気に入って下さっていらっしゃるのだな~と、
嬉しい事ですが感心してしまいました。

新たな『ショルダーバッグ』の全体サイズのバランスにつきまして、
現在お客様がお使いなられている『バッグインバッグ』と
エスペディエンテのワンショルダーバッグ『オペレッタ』を
サイズの参考にしました。

ショルダーバッグインバッグ『オペレッタ』のブログ記事はコチラ ≫≫≫

まずは、サイズアップさせた仕上がりサイズをご確認頂く為に、
実寸大サンプルを作りました。
サイズ感は良かったのですが、
見た目についての細かなサイズ調整のご希望を頂きました。
そして、本製作へと取り組みました。

実寸大サンプルを事前にご確認頂くことで、
見た目の微調整もくわえる事ができ、
お客様にとってより良いバッグを製作することが出来ました。

サンプルをお作りするということは、お時間も費用もかかってしまいますが、
エスペディエンテにとって大事にしているプロセスでございます。

 

leather‐bag‐making.jpg

 

『ショルダーバッグ』を製作中のひとコマです。
奥に写るのは、仕上がりサイズをご確認頂く為の実寸大サンプルです。

出来上がりを、お渡ししますと…
早速にもお客様は、新旧のお揃いバッグを身に着けて、
にこにこ笑顔で喜んで下さいました!

数日経って、再びご来店下さったお客様より、
新たにデビューした『ショルダーバッグ』のご感想を頂きました。
勤務先へは先にお作りさせて頂いた『バッグインバッグ』と
今回お作りさせて頂いた『ショルダーバッグ』をローテーションして、
出勤しているそうですが、バッグの違いには誰も気が付かないですよ~と。

全く気づかれないで、自然な方が良いからそれで良いの~と、
喜んで下さいました!

新しいバッグを周りの人から気付いて欲しい! と、思いがちですが、
気付かれてしまうと、いくつもバッグをお持ちなのですね~と、
周囲の方々に感じられてしまう事でもあるので、
そういった事は望んでいらっしゃらないのだなと。
使い勝手が良くなるという事が、
お客様にとって一番大事な事だったのだなと、
再認識させて頂きました。

Posted in インフォメーション, フルオーダー, 作品, 鞄職人の日々

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

contact

Information

革と異素材を組み合わせたバッグ。リメイクのご依頼を頂きました。

ご夫妻でエスペディエンテをご愛顧下さるお客様より、 何かに活かせるかな……続きを読む »

ポーチ好きの方からのお声で作りました!『レザーポーチ』ポーチにも、ミニクラッチにも。

今年のエスペディエンテは、新しいアイテム作りを、 これまで以上に取り組……続きを読む »

新作ショルダーバッグ『アニブ』スワローマチの2室構造が特徴で、お洒落な見た目のバッグです。

気がついたら… エスペディエンテはこの春で、12年目へとスタートいたし……続きを読む »

フルオーダーにて製作いたしました『スクエア型ファスナーキーケース』スマートキー・鍵・カードを収納。

3月も半ばが過ぎ、春から新生活を迎える方も多いかと思います。 新居での……続きを読む »

ボックスカーフを使用した、フルオーダーの『フォーマルバッグ』をお作りさせて頂きました。

新年が明けて、1月が半月ほど経ちました。 実は、エスペディエンテとして……続きを読む »

年末年始のお休みのおしらせ。

12月も後半戦。 今年もあとわずかとなって参りましたが、 今年中に完成……続きを読む »

新作バッグのご案内です。ミニショルダー『スマホポシェット』を2色の革色でお作りしました。

この冬は暖冬傾向に… といわれている通り、 今のところ、例年のような冷……続きを読む »



instagram