メンズ『ビジネストートバッグ』をフルオーダーにてお作りさせて頂きました!

メンズ『ビジネストートバッグ』

オーダー種類フルオーダー
使用皮革ブッテーロ
サイズW40㎝×H29.5㎝×D10㎝  持ち手H11㎝
お客様が「いいな!」と感じるバッグの情報を頂きながら、大まかなデザインを決め、お仕事のスタイル、収納されるアイテムを伺い、フルオーダーにてお作りさせて頂きました『ビジネストートバッグ』です。外装にはハードタイプのタンニンレザー「ブッテーロ」。内装にはピッグスエードを使用して、フルレザー仕立てにてお作りさせて頂きました。

今日は立春。
「冬」は寒くなきゃいけいないけれど、寒いのは苦手。
でも、冬山の眩しい美しさは「冬」のお楽しみです。
色々あるけど、頑張ろう! と、元気がでます。
まだまださぶい!「立春」ですが、
春と聞くだけで、ちょっと嬉しくなります(*^^*)

そして、嬉しいことは、お客様との関わりの中でも、
沢山あります。

メンズ『ビジネストートバッグ』を、
フルオーダーにて製作させて頂きましたお客様のエピソードです。

ご依頼下さったお客様は、
あちこちのお店に行かれ、
あちこちのサイトを検索されたけれど、、、
良いんだけれど、、、あと一歩、、、
心動かされるバッグに出会えずにおりました。
と、想いをお伝え下さり、
エスペディエンテにご来店下さいました。
 
まずは、お客様が「いいな!」と、感じる、
バッグの情報を頂き、
大まかなデザインを導き出すとともに、
お仕事のスタイル、
バッグの中に収納されるアイテムを伺い、
サイズ感を導き出すと共に、
ディテールを文字や数値にして、
それを元に型紙を起こしました。
 
そして、仕上がりイメージと共に、
使用感をお客様にご確認頂く為に、
実寸大サンプルを作り、
本製作へと取り組ませて頂きました。
『ビジネスバッグ』 サンプル

『ビジネストートバッグ』 実寸大サンプル

 本製作に取り掛かるまでにも、
お客様は沢山の時間を私共と共に注ぎ、
ご理解下さり、本当に有難かったです。

 

『ビジネスバッグ』 製作中

『ビジネストートバッグ』 製作中のひとコマ

 

新鮮さと緊張感。


この『ビジネストートバッグ』使用しましたのは、
ハードタイプのタンニンレザーの「ブッテーロ」。
 
これまで、柔軟性のある革を使用したバッグの製作が多く、
このような、ハードタイプのスムースレザーを使った
ビジネスバッグのご依頼は、
年間にして数個あるか、無いか、、、
という状況でして、お客様の覚悟を感じます。
それにお応えできるように、
私共も妥協せず、全力で取り組ませて頂きました。
 
今回のような、ハードタイプの革は、
柔らかみのある革とは仕立ての方法が変わってきますので、
悩みどころが沢山ありました。
 
悩みながら、最善を導き出しながらの製作でした。
なかなかの大きさのバッグですので、
迫力もあるし、重量感もあるし、
革もたっぷりと使わせて頂きました。
そう、、、、
裏地も、ピッグスエードを使用して、
フルレザーのビジネスバッグなんです。
 
ご依頼下さったお客様は、
明日から使います!
と、おっしゃっておりました。
 
お仕事へ出勤されて、
どんなご様子かな、、、と、
思いめぐらしておりますと、、、
お客様からメッセージを頂きました。
 

これまで使っていたバッグと比べると、
革の硬さと、バッグの重さへの慣れが必要ですね…。
重さがズンッときます。でも、品格の高さが優先です。
持っていて気が引き締まり、自分の立ち姿も良くなる気がします。

…と、嬉しいお言葉を頂きました!
使い易さ最優先よりも、見た目の重厚感にご満足頂けて、
バッグで気持ちが上がって、所作もちょっと変わって、
意識が変わるお役に立てられて、
そんなバッグを作れた事が嬉しいし、
そういう鞄作りをしていきたいです。
Posted in インフォメーション, フルオーダー, 作品, 鞄職人の日々

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

contact

Information

革と異素材を組み合わせたバッグ。リメイクのご依頼を頂きました。

ご夫妻でエスペディエンテをご愛顧下さるお客様より、 何かに活かせるかな……続きを読む »

ポーチ好きの方からのお声で作りました!『レザーポーチ』ポーチにも、ミニクラッチにも。

今年のエスペディエンテは、新しいアイテム作りを、 これまで以上に取り組……続きを読む »

新作ショルダーバッグ『アニブ』スワローマチの2室構造が特徴で、お洒落な見た目のバッグです。

気がついたら… エスペディエンテはこの春で、12年目へとスタートいたし……続きを読む »

フルオーダーにて製作いたしました『スクエア型ファスナーキーケース』スマートキー・鍵・カードを収納。

3月も半ばが過ぎ、春から新生活を迎える方も多いかと思います。 新居での……続きを読む »

ボックスカーフを使用した、フルオーダーの『フォーマルバッグ』をお作りさせて頂きました。

新年が明けて、1月が半月ほど経ちました。 実は、エスペディエンテとして……続きを読む »

年末年始のお休みのおしらせ。

12月も後半戦。 今年もあとわずかとなって参りましたが、 今年中に完成……続きを読む »

新作バッグのご案内です。ミニショルダー『スマホポシェット』を2色の革色でお作りしました。

この冬は暖冬傾向に… といわれている通り、 今のところ、例年のような冷……続きを読む »



instagram