気がつけば…GWに突入!
プレオープン期間も含めエスぺディエンテのアトリエをオープンしてから、
もうすぐ二カ月が経ちます。
アトリエをオープンしてからの最初の一週間は、
オープンの告知を大していなかったですし、アトリエの立地は住宅街。
あえて選んで住宅街にしたのですが、お客様が来てくださるのかなぁ~と、
とても不安な日々もありました。
そんな私たちの心配はありましたが、
有難い事に、私たちのアトリエをめがけてお客様が来てくださいます!
私たちは、嬉しくて嬉しくて、
ついついお客様とのおしゃべりが長くなってしまうのですが、
お客さまとお話する中で、
「カジュアルのバッグもいいけど、フォーマル用のバッグは作れないの?」
「冠婚葬祭に使えるようなバッグは無いの?」
というようなお声を、多数頂いておりました。
以前にも製作した経験があるフォーマルバックですが、
今回、新たにデザインも型紙も起こし直して、
エスぺディエンテの定番アイテムとして製作することにしました。
フォーマルバッグへのご要望。
「市販のフォーマルバッグでは、サイズが小さくて必要なものが入らないの」
というお声を何回か頂ききました。
やはり、女性の方はフォーマルの時の必要品の“ふくさ”や“数珠”以外にも、
ハンカチやティッシュ等、身の回り品も必要になりますので、
コンパクトでありながらも、ある程度の物を収納できて、
しかもバッグからの出し入れのし易いフォーマルバッグ。
そんなご要望にお応えすることを意識しながら…
まずは、型紙を新規に起こして、サンプルを製作して、
全体の大きさバランス等を確認しながら、今回のフォーマルバッグができあがりました。
今回のフォーマルバッグの製作にあたり、エスぺディエンテがこだわった点。
- 使用頻度がそこまで多くないバッグですので、型崩れ等を防ぐ為に、割合しっかりめな芯材を使用して製作しました。
- 裏地についてはレーヨン素材を使用しております。合成皮革を裏地に使用した場合、長年経つと劣化してベタベタ・ボロボロになってしまう恐れがありますので、裏地にはレーヨン素材を使用しております。
- 持ち手は劣化を防ぐため、革のみを使用して「積み革」で製作してあります。
- 口元は、バッグの中味の認識性を上げる為に、マチを二重にして、口元の開きが大きく開く構造です。マチを二重にすることで、蓋を閉じたときのたたずまいはマートだけれど、ものを出し入れする際は、二重のマチが蛇腹の効果をして、認識性しやすく、使い勝手がよさそうなバッグに仕上がったと思います。
- バッグの容量は“ふくさ”や“数珠”、ハンカチに携帯、必要なものがストレスなく収まる事ができる、ギリギリのサイズで設計しました。
今回のフォーマルバッグ『フォルマーレ』は、正式な場所へ持っていても、
恥じないバッグであるよう、シンプルにしかも品良くおさめる為に、
製作中は、いろいろ気を遣うことが多かったです。
また、シンプルなフォーマルバッグですが、
全体のフォルム・雰囲気は女性らしく、丸みを帯びるように気を配ってみましたので、
冠婚葬祭以外にも、セレモニー等で使ってもらえたら嬉しいバッグです。
シンプルな中でも、自分の個性を出すこと。自分のこだわりを出す。
シンプルだからこそ、苦戦しました。
まずは、アトリエにて実際にお手にとって、ご覧ください!
エスぺディエンテ かづみ
コメントを残す