ハンドバッグ『マリー』製作レポート

オーダーを頂いていた、ハンドバッグ『マリー』が完成いたしました。

ヨーロピアンシュリンクレザーのバイオレット色をベースに、

ジンブルー色の差し色でお作りさせていただきました。

ハンドバッグ『マリー』

エスペディエンテの主人に、今回のハンドバッグ『マリー』の製作について尋ねると…

主人いわく…

今回、製作にあたって気をつけたのは、鞄に表情つけること。

厚みのあるヨーロピアンシュリンクレザーを使用して、

鞄にボリューム感を持たせる為に、

鞄に対して“ふくらみ”をどうやって表現するか、そこを悩みました。

 

鞄に表情をつけるという作業は、パターンの取り方で随分表情が変わってくると思います。

この“パターンの取り方”これは、自分の力では無く、

東京でご活躍されている、革のバッグ作りに携わっている方にご指導頂いて、

やっと自分が実現することができました。

東京でご活躍されているこの方は、

鞄に表情をつける入り口までを本当に丁寧に教えて下さり、

入口から先の応用については、

自分の今までの経験の中で、自分が理想とする表情をどうやって表現できるのか、

自分なりに解釈して作りあげてきました。

ハンドバッグ マリー

結果、今回のハンドバッグ『マリー』の製作の時にも、

型紙を一新して製作いたしました。

まだ、完璧とまではいかないですが、以前の『マリー』に比べると、

随分表情が出たと思います。

 

頭で考えるだけでは、なかなか上手くいかないことが多く、

実践でないとなかなか習得できない所が多いけれども、

東京で革のバッグを作り活躍されている方に出会ったことで、

とても大きな刺激になり、自分も成長することが出来ました。

これからも、今後の鞄製作に活かしていきたいと思っています。

 

 

エスペディエンテ かづみ

 

 

 

Posted in インフォメーション, 鞄職人の日々

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

contact

Information

新作ショルダーバッグ『アニブ』スワローマチの2室構造が特徴で、お洒落な見た目のバッグです。

気がついたら… エスペディエンテはこの春で、12年目へとスタートいたし……続きを読む »

フルオーダーにて製作いたしました『スクエア型ファスナーキーケース』スマートキー・鍵・カードを収納。

3月も半ばが過ぎ、春から新生活を迎える方も多いかと思います。 新居での……続きを読む »

ボックスカーフを使用した、フルオーダーの『フォーマルバッグ』をお作りさせて頂きました。

新年が明けて、1月が半月ほど経ちました。 実は、エスペディエンテとして……続きを読む »

年末年始のお休みのおしらせ。

12月も後半戦。 今年もあとわずかとなって参りましたが、 今年中に完成……続きを読む »

新作バッグのご案内です。ミニショルダー『スマホポシェット』を2色の革色でお作りしました。

この冬は暖冬傾向に… といわれている通り、 今のところ、例年のような冷……続きを読む »

『タブレットトート』ブライドルレザーで統一されているお客様からのフルオーダーでのご依頼でした。

昨日は、初雪でした。 今は良い陽射しのお天気で有難い! 店の外に出して……続きを読む »

気に入って下さったバッグを、もう一つ。使い易くサイズアップさせたフルオーダーでのご依頼です。

朝晩は冷えますので暖房を使いますが、 日中は本当にポカポカ陽気。窓を開……続きを読む »



instagram