ハンドバッグ『パンプキン』製作レポート

ESPEDIENTEのかづみが、ハンドバッグ『パンプキン』の試行錯誤についてお伝えいたします。

 

ESPEDIENTE(エスペディエンテ)のアトリエ本格オープンに合わせて、

何とか新作を出したいと思い、試行錯誤していた“ほうずき”フォルム型のバッグ。

帆布のサンプルバッグ

まずは帆布を使って試作のサンプルを作り、

全体の大まかなイメージとバランスを確認しました。

全体的な雰囲気は良かったのですが、

バッグの表情と口元の収まり具合がどうも気に入らず、

試作で作った帆布のサンプルをあれやこれやといじって、悩みました。

ハンドバッグ『パンプキン』

まずは、バッグの表情。

せっかくギャザーを寄せたのだから、せっかくだから“ふくっら”させたい。

そこで、東京のバッグ作りに携わる方から教えていただいたパターンをベースに、

もう一度、パターン修正をいたしました。

バッグの口元は、マチがバッグの内側に中折れした雰囲気の方が可愛いと判断して、

内側に中折れし易いように、パターンを修正。

こうして、バッグを製作した結果、

ほうずきフォルムが『パンプキン』に品種改良されました!

ハンドバッグ『パンプキン』

丸みのあるフォルムで小振りではあるけれども、

内容量については、ギャザーが寄った分だけ空間が出来て、たっぷりな容量に改良。

500mlのペットボトルも十分に収納できます。

これから、お客様の反応が楽しみです。

 

 

エスペディエンテ かづみ

Posted in インフォメーション, 鞄職人の日々

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

contact

Information

ツートーンのハンドバッグ『マリー』バイオレット×ジンブルー

先日の嬉しかった出来事です。 数カ月前までは、松本で暮らしていらっしゃ……続きを読む »

2連休のおしらせ

秋が深まってきて、リンゴが美味しい季節となって参りました! 長野ではリ……続きを読む »

『レザーペンケース』パターンも革も色々。ご自分用にも、プレゼント用にも、ご依頼頂いております。

急に肌寒くなり、昨晩からストーブをつけてしまいました…。 今月、10月……続きを読む »

お札の角が折れない!外折れマチ構造の長財布。フルオーダーでの製作ご依頼を頂きました。

朝晩が過ごしやすくなってきたな~と、感じていると、 ようやく気が付く、……続きを読む »

ブライドルレザーを使用した『メンズビジネスバッグ』フルオーダーでお作りさせて頂きました。

8月です。しっかり暑いです。 籠る仕事ですが、日中はエアコンを効かせ、……続きを読む »

ブライドルレザーを使用した、オーダー革製品。革小物・バッグとお作りさせて頂きました。

エスペディエンテでは、昨年より取り扱いを始めました「ブライドルレザー」……続きを読む »

大型トートバッグ『フォルテ』のカスタムバージョン! オーダーご依頼にてお作りさせて頂きました。

5月もあとわずかとなって参りました。 5月末の松本といえば… クラフト……続きを読む »



instagram