ハンドバッグ『パンプキン』製作レポート

ESPEDIENTEのかづみが、ハンドバッグ『パンプキン』の試行錯誤についてお伝えいたします。

 

ESPEDIENTE(エスペディエンテ)のアトリエ本格オープンに合わせて、

何とか新作を出したいと思い、試行錯誤していた“ほうずき”フォルム型のバッグ。

帆布のサンプルバッグ

まずは帆布を使って試作のサンプルを作り、

全体の大まかなイメージとバランスを確認しました。

全体的な雰囲気は良かったのですが、

バッグの表情と口元の収まり具合がどうも気に入らず、

試作で作った帆布のサンプルをあれやこれやといじって、悩みました。

ハンドバッグ『パンプキン』

まずは、バッグの表情。

せっかくギャザーを寄せたのだから、せっかくだから“ふくっら”させたい。

そこで、東京のバッグ作りに携わる方から教えていただいたパターンをベースに、

もう一度、パターン修正をいたしました。

バッグの口元は、マチがバッグの内側に中折れした雰囲気の方が可愛いと判断して、

内側に中折れし易いように、パターンを修正。

こうして、バッグを製作した結果、

ほうずきフォルムが『パンプキン』に品種改良されました!

ハンドバッグ『パンプキン』

丸みのあるフォルムで小振りではあるけれども、

内容量については、ギャザーが寄った分だけ空間が出来て、たっぷりな容量に改良。

500mlのペットボトルも十分に収納できます。

これから、お客様の反応が楽しみです。

 

 

エスペディエンテ かづみ

Posted in インフォメーション, 鞄職人の日々

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

contact

Information

ハンドバッグ『コッコローネ』記念日の贈り物プレゼントとしてお作りさせて頂きました。

春のお彼岸を迎え、松本市の桜も開花間近となって参りました。 花粉症と共……続きを読む »

『内縫いペンケース』考察。 鞄職人:高山正樹 

    内縫いのペンケース。 パターンはいたってシ……続きを読む »

フルオーダーの『ショルダーバッグ』スワローマチの構造に挑戦させて頂きました。

新年の営業がスタートしてからおよそ1週間。 穏やかに製作の日々を過ごし……続きを読む »

年末年始のお休みのおしらせ

例年と比べると比較的暖かい感じがする12月。 遠くの北アルプスの山々は……続きを読む »

ツートーンのハンドバッグ『マリー』バイオレット×ジンブルー

先日の嬉しかった出来事です。 数カ月前までは、松本で暮らしていらっしゃ……続きを読む »



instagram