ほうずきフォルムのバッグ、試行錯誤中!

エスペディエンテの鞄職人である主人の製作レポートを、かづみがお伝えします。

 

数年前に型を起こして製作した、ほうずきフォルムのバッグ。

ギャザーを寄せた雰囲気が可愛らしいので、

ニューアイテムとして、なんとかお披露目させたいと、主人は常々思っておりました。

ほうずきバック2

4月の正式オープンに合わせて、新作を出したいという想いもあり、

色々、試行錯誤しようと…

まずは、数年前に起こした型紙を出してきて、ラインやバランス等を変えて、

帆布を使って、全体像をつかみます。

ほうずきバック3

雰囲気的にはイメージに近いものが、表現出来つつありますが、

いまひとつ、ピンとこない。

やっぱり鞄は、台形のフォルムが美しいと感じるようで、

色々、帆布のサンプル鞄を使って、いじってみました。

 

そこで感じた事が、口元の収まり具合。

口元の収まり具合が気になって、さらにそこを重点的に修正していくと、

何となく、理想の形がみえてきました。

あとは、裏地をどうやってつけるか。

ほうずきバック1

いろいろ悩みながら、新しいバックが生み出されていきます。

そんなバッグ、もうひとひねりで完成しそうです。完成が楽しみ!

 

 

エスペディエンテ かづみ

Posted in インフォメーション, 鞄職人の日々

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

contact

Information

革と異素材を組み合わせたバッグ。リメイクのご依頼を頂きました。

ご夫妻でエスペディエンテをご愛顧下さるお客様より、 何かに活かせるかな……続きを読む »

ポーチ好きの方からのお声で作りました!『レザーポーチ』ポーチにも、ミニクラッチにも。

今年のエスペディエンテは、新しいアイテム作りを、 これまで以上に取り組……続きを読む »

新作ショルダーバッグ『アニブ』スワローマチの2室構造が特徴で、お洒落な見た目のバッグです。

気がついたら… エスペディエンテはこの春で、12年目へとスタートいたし……続きを読む »

フルオーダーにて製作いたしました『スクエア型ファスナーキーケース』スマートキー・鍵・カードを収納。

3月も半ばが過ぎ、春から新生活を迎える方も多いかと思います。 新居での……続きを読む »

ボックスカーフを使用した、フルオーダーの『フォーマルバッグ』をお作りさせて頂きました。

新年が明けて、1月が半月ほど経ちました。 実は、エスペディエンテとして……続きを読む »

年末年始のお休みのおしらせ。

12月も後半戦。 今年もあとわずかとなって参りましたが、 今年中に完成……続きを読む »

新作バッグのご案内です。ミニショルダー『スマホポシェット』を2色の革色でお作りしました。

この冬は暖冬傾向に… といわれている通り、 今のところ、例年のような冷……続きを読む »



instagram